新標識と山岡屋


々に新標識を見かけました。規制緩和により20tを越える車両の通行が許可されている道路に
設置されているようです。


道道47号深川雨竜線(深川市)

で、北海道にはどのくらいこの指定路線があるか調査する必要が生じました。が、これは後日という
ことでお許しください。



さて、これだけではなんですのでラーメン屋の話を書きます。

学生時代、茨城県牛久市にある「山岡屋」というラーメン屋によく通いました。その地域ではうまいラ
ーメン屋の代名詞とも言える店でした。

北海道に住み始めてから札幌近郊各地に「山岡屋」が進出し始めました。


山岡屋岩見沢店

店員のTシャツ、店の造り、味どれもまったく同じでした。
しかし、道民には「山岡屋」の評判はきわめて悪く、「とん太」や故「くるまや」と同レベルなのです。

gooで検索してみると、つくばと札幌の地域情報でかなりの数が出てきますが、つくばのページではよ
く食べに行き好印象、札幌ではまずい所が多いがましな所もあるらしい、という表現のものが多いで
す。

ここで、悟ったのです。ラーメンのうまい店情報ほどアテにならないものはない。

「自分のお気に入りがうまい店。人に勧めるべからず、信じるべからず」

お粗末でした。

ちなみに、山岡屋へはこれ以降行っていません・・・


ひょーしきトピック