ひょーしきプチ探険隊

近所のすごい標識をショートに紹介!


◆ 相模原市の32%坂道[12.12.5] レポートあります。こちら

町田の村本さんから「相模原市上鶴間の鶴園小学校付近に32%があります。
自動車も通れる道です」という情報をいただいたので早速?行ってきました。

坂の上に標識が1枚。下にはありませんでした。区間は20mくらい。
上り下りに苦労するということはおそらくないでしょう。

しかし、ここに坂道があるなんて信じられないシチュエーションでした(^^;;

◆ 埼玉県川島町〜坂戸市入間川にかかる1.5t沈下橋 [11.12.9]

京都の沼山さんからいただいた情報を元に行ってきました。
ここから下流が入間川になります。この標識、昔は0.3tだったらしいのですが、
今は架け替えられてこうなっています。標識近影

この先もうひとつ橋があって、重さ1.5t・最大幅1.5mの標識があります。

◆ 足立区栗原30%急坂 [11.9.29] 第1回記念「霧に走る」主宰の幻影付?

東京に引越し、さっそくここに来たのでした・・・当時4月。
以前近所にお住まいだった方から、こんな情報もいただいていました。
−−−−
この辺り一帯の土地を持っていた地主の木島氏(元大家さん)が、東武鉄道
が通ったことにより分断された自分の土地の行き来のために自分で掘った
トンネル(通路)が今公道として使われているのです。
昔荷車程度が通行できることを想定していたので当然一通です。この辺はこ
ういう地主さんが多いです。
−−−−
なるほど、妙に狭い理由がわかりました。

おもしろい情報募集しています!お気軽にどうぞ!


ひょーしき探検隊