国道901号 広報室


 おしらせ

リンク集、やめました


せっかくなので、この場を借りて御託並べてみます(汗

この国道901号、始めた当初はいわゆる個人の「ホームページ」全盛でした。

当時はコンテンツとして「道路」のネタをやってる人がほとんどおらず、これならレアでやる価値ありそうと始めた経緯があり、昔の901号をご存じの方もいるかと思いますが、あーんなネタやこーんなネタみたいなのも手広く扱っていたわけでして、その後多くの方々が参入するなどで、更新意欲が低下してしまったところに、個人の表現手段はブログやSNSへ変化していったこともあり、昔ながらの「ホームページ」の形で維持する価値のないネタはばっさりやめてしまいました。はい。

ということで、私が勝手に今でも価値があると思っている道路元標だけが細々と残っていると。

で、どのWebサイトにもあるリンク集ですが、当時はそういった各個人が運営していた「ホームページ」を相互につなぐことでネットワーク化して、コンテンツを網羅充実させる役割を担っていたと思っておりますが、これも今や情報発信は主にSNSでなされる時代になり、2010年あたりから気が付けば個人のWebサイト、ほとんど更新している方がいらっしゃらないと。ま、それが当たり前なんですよね。SNSのような誰もが使いやすい手段に移っただけです。

となると、もはや「リンク集」をコンテンツの一部として維持する必要はもうないかなとの思いに至り、わずかながら更新を続けておられるWebサイトもありましたが、思い切ってやめることにしました。ついでに「ホームページ」をつなぐためにこの広報室で出していた管理人個人の情報も、これらの経緯を鑑みて、中身も整理して余計な情報開示はやめることにしました。

「維持してなんぼ」
やめることも維持のうちということで、今後ともよろしくなのです。

2017年1月15日 国道901号管理人


 901号ってなんやねん

取扱品目 ご覧のとおり道路元標だけを細々とやっとります

製造日 1998.2.2
だらだら続けて20年...

「901」の由来 その場の思いつきが妙に気に入ったというだけです
ま、ネーミングなんてそんなもんなんだよねぇ

 こいつなにもんやろ

入植地 神奈川県横浜市(2013〜)
・ せっかくなので飛び道具が豊富なエリアに住むことにした。
・ ただクルマだけは飛び道具にはなってないな。

夜逃げ歴 岩手県盛岡市(2000〜2013)
・ 本州で最も寒い県庁所在地
・ 海まで遠く、冬めっちゃ寒い。長野みたい
・ 岩手山の眺めで家賃相場が決まる(ような気がする)
・ 2013年夏、突然の転勤命令で撤収

愛知県名古屋市(1993〜2000)
・ 学生時代に住んでた街
・ 自分にはかなり似合ってたかもしれない
・ でも、異様にクソ暑いんだよなぁ〜

石川県小松市(〜1993)
・ わが故郷。というか実家は健在
・ 盛岡から750kmの帰省は大変だったが、横浜からも時間的には同じだった

原産地 福井県勝山市
・ 奇妙な大仏様がいきなりできた街
・ おろしそば食べたい


国道901号トップへ