国道418号線オフ会速報!!

〔Page.2〕


2本目の橋です。下を川が流れていることはないのですが、どちらかというと砂防ダムみたいなものがありました。
この橋は画像の通り、かなり広幅員です。草木に埋もれるガードレールと言い空しさが漂います。


soku009s.jpg

またしばらく走ったところから、笠置ダム方面を写します。はは、踏み跡を除くとどこが道だか分かりませんね。

soku010s.jpg
笠置ダム方面を写す

またまた崩落(というか、雨に流されてきた物だろう)現場です。
自転車なら何なりと越えられます。でも左には崖が待っていると思うと...

soku011s.jpg

振り返って写します。なかなかの高度を走っていますね。見晴らしが良いです。
でも道は悪いしあまり気分のいい物ではありません。特に一人で来たときは。
また、途中で獣の糞を何個かみつけました。とにかく一人は大変危険です。

でも複数で行くと逆にこんな道でも楽しいです。

soku012s.jpg
笠置ダム方面を写す

相変わらず狭いし、恐い(笑)。


soku013s.jpg

ここの場合、崖って「傾斜」ではないんですね。「垂直」なんです。言っている意味分かります?
下の画像をじっくりとご覧下さい。路肩より下を写しました。カメラを斜めとかにしていません。真下を撮った格好です。一人の時は絶対に近づかないです。でもこんなところばかり走りますが...



soku015s.jpg

続いて3本目の橋(いずれも地形図には連載されていない)に到達しますが、そこの橋の端には、なんと酷道418号の道標が...

この放棄された区間にあったことが大変嬉しかったです。



soku016s.jpg

というわけで3本目の橋を撮影。ここも広いですね。また、これらの橋は他の橋に比べると
あたらしそうですね。道が完成した当時のものを掛け替えたのでしょうか。

soku017s.jpg
笠置ダム方面を写す

今度は丸山ダム方面を写します。
路面をご覧下さい。

これはバイクか何かの轍ですよね。きっと。

soku018s.jpg

そしてついに地形図にも出ている橋に到達。これは名場居川に架かる橋と同じぐらいの規模です。これは道が完成した当時からのものでしょうね。横からも写しましたが、かなり厳しい画像になってしまいました。なお、ここも銘板類はすべて剥がれていました。規模がでかいだけあって、橋自体の草木の浸食は免れています。それなりに長さがあり高さもあります。

また、橋のたもと(丸山ダム側)には地形図にも乗ってない一級水準点がありました。どうかわかりませんが、一応草木に埋もれずに見える形になっていることから、まれに測量などで来ているんでしょうか。もちろん徒歩でしょうね。きっと。



soku019s.jpg

soku020s.jpg

橋を渡ったところから橋の方を写したのが下の画像。

木も生え、かなり廃道状態です。整備しないと車では無理でしょう。
また夏なんかに来たらやばいことになりそうです。

soku021s.jpg
笠置ダム方面を写す

またまたしばらく走ったとにキロポストがあったのですが、そこにはなんと国道MLのシールが。さすがは国道MLだけあって、ここを走破?しているんですね。


soku022.jpg

またしばらく走ったあと下は倒木をくぐりおえた図です。自転車なら下をくぐれます。

soku023s.jpg
笠置ダム方面を写す

soku024s.jpg

轍が2本あるのがはっきりわかります。でも山側(右)は草木に浸食されていますが・・・

そして、今度は竹が下向きに威嚇しています(笑)。なかなかスリルある光景です。

soku025s.jpg
笠置ダム方面を写す

竹がいっぱい生えていて何か見慣れた光景だなぁと思っていたら...

無事、川平まで到達!!

やったあぁ、ついに走破したぞ!!


この奥が川平の家のあとでした。

いやぁ、前回来たところからだいぶ残していましたが、これで無事、しかも今世紀中に
到達できて感慨深い物がありました。

soku026s.jpg

そしてここにあるという石碑を撮影。実際は竹とかで見難くなっていましたが、前回来たときに目の前に立っていたことが判明。全然、気づきませんでした(笑)。

石碑も無事に写真に収めることが出来ました。実際に、この石碑の前から通行止めとしていたらしくて、ポールを差すところがありました。大正時代の石碑です。笠置ダムの資材運搬道路を造った際の記念碑だそうです。裏には人の名前が彫ってありました。



soku027s.jpg



次のページに進む→→→

←←←戻る





■国道418号線メニューに戻る

■リストに戻る

■トップページへ戻る


ご意見、ご感想はどうぞ。

E-Mail:YRW02443@nifty.ne.jp

Copyright (C) 2000 H.Yamashita
00/12/17 作成