新居浜市で「自転車並進可」標識を見た![11.5.19]


成11年5月3日〜5日にかけて四国をドライブしてきました。
#しまなみ海道の渋滞は相当醜かったですけど・・(^^;)

で、日本特異点紀行(宇津木さん)でも話題の「自転車並進可」標識を見てきました。
場所は愛媛県新居浜市。地図の正確さは全くの保証外です。
(詳しい場所の地図は、完結編にございます。)

合計4枚発見できました。日本で唯一?の標識をぜひご覧ください。

A:商店街入口、自動車が入れない時並進可です。

B:道路の右側にあります。右側並進可?

C:最初に見つけた並進可。雨もなんのその。

D:両向き矢印「並進可」。レンズに水滴ついてしまってました。

関連情報:兵庫県春日町にもあるという話が・・・要調査!!

→どうもなくなってしまったようです。残念!!

●取材2回目(平成11年8月29日)

ここ(宇津木さんの日本特異点紀行)の写真の場所を探しに来たのだが、夜間ということもあり、
発見できず。
並進可能の時間帯が7-8、17-18の謎は解明された。住友化学の勤務時間が8時(早い!)〜
16時45分だかららしい。

●取材3回目(平成11年11月13日)

とうとう場所が住友化学菊本工場の前と判明。県道13号から工場に通じる道約300mが並進可
になっている。ここで4枚発見。これで合計8枚あることになる。

夜間だったので写真撮影できず。撮影しにまたまたまたまた行きます。

●取材4回目(平成12年5月1日)

とうとう取材も完結。その報告はこちら


ひょーしきトピック