東京都道155号線
《町田平山八王子線》



tokyo155b.png


都道155号線のレポということで、快適なニュータウン道路のレポを期待してはいけない。ここはセオリー通り、標識も何もない、知らなければ通らない区間に行くことにしよう。ちなみに距離は1kmとちょっとという所だ。

都道57号線図師大橋交差点からアプローチをかける。


040409_023s.jpg
図師大橋交差点を右折する

040409_024s.jpg
ご覧の通り、2車線歩道付きの立派な道路 写真左端の青いのは↓


040409_025s.jpg 040409_026s.jpg
0キロポストが立っている 泣かせるねぇ(*_*)

ほら、やっぱり都道155なんだよ、きっと。

いわゆるヘキサのたぐいが何もない。このような管理標識などの数字から類推するようなのだ。


040409_031s.jpg
途中工事して歩道付きの2車線路にしている


040409_033s.jpg
狭いと言っても必要十分な広さだ

040409_035s.jpg
広狭を繰り返す その差はセンターラインがあるか無いかだが

040409_040s.jpg
センターラインは無いが歩道もついて十分

さりげなく前からバス来てるし。


040409_041s.jpg
ちょっとした段々畑

この写真だけを見たらここが東京都町田市であることを忘れさせてくれる。


040409_043s.jpg
すぐにT字路にぶつかってしまう

前に見えるスペースは神奈中バスの上小山田折返し場

この止まれを右に行く。

そしてまた、すぐに右に行くのをお忘れなく。


040409_044s.jpg
右に曲がった直後、この先 正山寺の看板のところを右

これっぽちの標識も出てねぇ。

知らない人は100%みちなりに進んでしまいます。

私も最初まっすぐ行ってしまったのはここだけの秘密にしておいて下さい。

040409_049s.jpg
都道155号線は右へ

カーブミラーが付いている。

どっからどう見ても都道分岐には見えず。


040409_047s.jpg
右に曲がった先

2.0m以上は通り抜けできません。


040409_048s.jpg

よっしゃ! 東京都建設事務所の文字

大型車ではないのでホッとする瞬間。だって道が間違ってないんだもん。


040409_046ss.jpg
路面を見れば、東京都の路面舗装修繕の銘板が打ち込んである


040409_051ss.jpg
カーブミラーの管理票にも、さりげなく”155”の文字


040409_052s.jpg
道は1.5車線程度 カーブが続く


040409_053s.jpg
ここにも”東京都”


040409_054s.jpg
最初のうちはちょっと鬱蒼とした林の中を通り抜ける


040409_056s.jpg
すぐに道の右手が開け始める

田畑が広がる。道はちょっと狭くなっている。通行には支障無いが離合には…。ガードレールもないなぁ。

この東西南北5km以内にはうじゃうじゃごみごみとした東京都の風景があるというのに。


040409_058s.jpg
ガードレールが着いてきた

ごらんのように転々と家々を結ぶ典型的な里山の道路と言った感じ。

040409_061s.jpg
ちょっとした膨らみを使わないと離合は不可能

040409_062s.jpg
この先で直角カーブします

040409_064s.jpg
直角カーブ

040409_065s.jpg
するとすぐにまた直角カーブする

アスファルトをモコっとさせている路肩。素敵だ(*^o^*)。

040409_066s.jpg
クランク箇所を過ぎると分岐がある

この写真だと、いかにも道なりという感じだが、二股になっているのだ。


040409_067s.jpg
左に行く道には”町田市役所”の”行き止まり”看板

ここは右に行く。

040409_068s.jpg
右に行くと鬱蒼とした木々に包まれ、小さなヘアピンカーブを上っていく


040409_070s.jpg


040409_071s.jpg
”東京都” よしよし、道なりからはずれてないな


040409_072s.jpg
なんだか頼りない道路

この先は尾根幹線に出るまで人家はなくなる。里山の中を通り抜ける。


040409_073s.jpg 040409_075s.jpg
これは、農道じゃないの。いや百歩譲って市道?


いいえ、”天下の都道”です。


040409_076s.jpg
道路から見渡せば…

やっぱりここは東京都じゃ無いんとちゃう?


040409_077s.jpg
と、突然に柵で囲まれ始める

ど、ど、どうしたというんだ一体。

040409_078s.jpg
やっぱり東京都だった(~o~)!

不法投棄は東京都にかぎらねぇけどさ。


040409_079s.jpg
なにこの閉塞感

両側を囲まれて何か悪いことでもしているみたいだ。

つ〜か、対向車来たらどないするん。


040409_080s.jpg 040409_081s.jpg
柵なんかあったところで捨てる奴は捨てるんだけどね

040409_083s.jpg
空が開けてきたら、この道路の危機が迫る!


040409_084s.jpg
本来のルートは左なのだが…

行き止まりとなっている、尾根幹線方面は右へ行けと。

地図では、ちゃんと一本のスジで都道155号線は続いているのだが、どうやらここは通れないらしい。

040409_097s.jpg
柵の隙間から覗いてみる

どうやら畑作業する人は入っているのかもしれない。
青い柵の隣に隙間があるから通れないことはないかもしれないが。

どうみても私有地のような感じではある。

よく考えれば、都道155号線と尾根幹線との交差点を見に行くのを忘れてしまった。

040409_098ss.jpg
一応、一般供用されている都道155号線はここで終わりなので
舗装修繕のいわゆる”ここまで”の銘板が打ち込んであった


舗装路は続いているけどね。

040409_102s.jpg 040409_101ss.jpg
ふと道路に目をこらせば

ふっふっふっ!!

そんなところに隠れていてもダメですよ〜。

キロポストと思しき鋲をはーけん。

都155の文字も識別できる。4.3kmということか?


040409_100s.jpg

というわけで、尾根幹線を越えて都道155号線をルーティングしようとすると、迂回をしないとならない。

040409_087s.jpg

040409_088s.jpg
大妻女子大の脇を通り

040409_089s.jpg
尾根幹線に到着


040409_091s.jpg
振り向けば、乗用車・軽自動車以外は通行できない看板が多数立っている


今後の課題。尾根幹線と都道155号線の交差点は一体どうなっているのだろう?




■ ← 前のページに戻る |■


■リストに戻る

■トップページへ戻る


Copyright (C) 2000-2004 H.Yamashita