酷道探訪 国道417号線
《旧徳山村をしのびつつ冠山峠を目指す》




県道248号線、県道201号線とリレーして武生駅を目指す。武生駅16時28分発のしらさぎ号名古屋行きに乗れないと明日がめちゃくちゃきつくなってしまう。現在の時間は15時。あと1時間30分程度。間に合うだろうか?


県道248号線分岐

= 池田町側より =

040530_732s.jpg

= 今立町側より =

040530_735s.jpg
今立町側からだとUターンする必要がありきつい

040530_736s.jpg
下に降りるのが県道

ほんとに県道かいな?

国道を行き交う車が怪訝な顔で通り過ぎる。

040530_738s.jpg
アスファルトと砂利との境目

040530_743s.jpg
先頭がアテンザ号に変わる

先頭のアテンザ号に便乗させていただき、県道248号線を堪能することにする。

040530_746s.jpg
木漏れ日がうれしいダート県道

鬱蒼とした林の中を進む。林道以外の何者でもない道路。

040530_748s.jpg
ただ、車輪の幅の轍が続くのみ

040530_749s.jpg
地図を見るとこの県道うにょうにょとしているのがわかる

それもそのはず、何段ものヘアピンカーブで高度を下げるのだ。
この先もヘアピンカーブ。


040530_754s.jpg
道の真ん中には草

県道と示すものがなかなか無い。

やっぱりどっかの林道に迷い込んだのでは。


040530_755s.jpg
ヘアピンカーブ箇所

多少道幅が広いので離合に使えるかもしれない。
なお、直線区間で離合可能な場所は記憶にない、ほど存在しない。

040530_757s.jpg
何回目のヘアピンか忘れてしまう

場所によっては切り返しが必要なほど小さなヘアピンもある。


040530_762s.jpg
ブービートラップ

040530_763s.jpg
砂利は深く、大きな石が転がってないので走りやすいと言えば走りやすい

040530_769s.jpg
むむ、ここのヘアピンは修復した後が伺えるぞ

040530_771s.jpg 040530_775s.jpg
やっぱり修復しているようだ

あっ!!


040530_772s.jpg
ついにはーけん

”福井県”

やっぱり県道だったんだ!


040530_791s.jpg
このヘアピンカーブで渋滞?

こんな小さなヘアピンカーブを何重にも繰り返すのだ。

そういえば、天候が大変心配されていたのに、いつの間にやら木漏れ日の天気となっている。

040530_799s.jpg
また進む

040530_811s.jpg
かなり薄暗い

040530_819s.jpg
そのうちにヘアピンをしなくなれば、里までもう少し


040530_825s.jpg


040530_832s.jpg
左手の谷の木々が薄くなってきた

そして、やたらに正面が明るい。


040530_834s.jpg
ついに…

進行左手には田畑が広がる。
水田地帯が美しい。のだが、獣対策か小電流の電線が張り巡らされておりうるさい。

040530_838s.jpg
ダート県道区間を抜けた


040530_842s.jpg
ここがダートの入り口


040530_852s.jpg
そのあとは狭いけど舗装の道を進む

040530_856s.jpg


040530_858s.jpg
集落の中になれば、もう県道201号線まですぐそこ

040530_859s.jpg
県道201号線を右折する

あとは、2車線の良い道が続くのである。


今回は便乗したいというわがままをお聞き下さったトシピロさんありがとうございました。
また、参加されたみなさまにも時間、ルート制約をしてしまい申し訳ありませんでした。

楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。

そのあとのタヲルもしたかったというのは本音ですが、仕方ありません。

040530_871s.jpg
武生駅前


040530_873s.jpg
特急しらさぎ12号の車中の人となり

米原で東海道新幹線に乗り換えて無事帰宅しました。

040530_876s.jpg 040530_879s.jpg

040530_877s.jpg


本当にありがとうございました。

また、次のオフを楽しみにして…。

また、長文駄文のレポを読んで下さったみなさま。ありがとうございます。





■ ← 前のページに戻る 


■リストに戻る

■トップページへ戻る


Copyright (C) 2000-2004 H.Yamashita