酷道探訪 国道417号線
《旧徳山村をしのびつつ冠山峠を目指す》




林道冠山線から再度国道417号線に戻る。末端と言っても行き止まりで道がないわけではなく、道なりに進んでいて路肩の看板が林道に変わったことを示す程度のものである。この先福井県池田町側の国道は2車線で立派に走りやすい。

また、バイパス区間がのびていることから将来的にはトンネル化も含めた冠山峠全線に渡る改良を見越しているのかもしれない。でなければ、家もないのに2車線の良い道を延ばしても仕方ないだろうに。



040530_626s.jpg
林道から変わったばかし

あまり変化はない。

そのうちにセンターラインがついた立派な2車線路となってしまう。

右に分けるのは旧道です。

040530_630s.jpg
右に行く?

いや直進でしょ。

040530_631s.jpg
田代第三トンネル


040530_633s.jpg
スピードを出せと言っているのか?


040530_637s.jpg
田代第二トンネル

040530_639s.jpg
第二トンネルを抜けると田代第一トンネル

トンネルからトンネルが見える景色。
なにげに好き。


040530_642s.jpg
再度旧道がぶつかる



ほ〜らいわんこっちゃ無い

やっぱり旧道を通るうちらのオフって………

040530_643s.jpg
狭っ!!


040530_646s.jpg
新道のトンネルは近いけど

040530_655s.jpg
程なく終わり



再び田代トンネル群を通り抜けて、国道417号線を武生に向けて走る。

14:30も回り、そろそろ時間がやばくなってきた。


040530_673s.jpg
センターライン付きの2車線の直線路

対向車?

たまたま写ってないだけですよ。


040530_675s.jpg
国道標識


040530_682s.jpg
先にはロックシェッド

040530_696s.jpg
歩道もついてくるとかずら橋があるらしい

040530_698s.jpg
道の駅?まである

一旦立ち寄るが時間が危ないということですぐに出発。

040530_702s.jpg
田んぼの中の快適路


040530_709s.jpg
そろそろ国道476号線とぶつかる


040530_710s.jpg
標識を見てわかるとおり、十字路ではなく、一旦国道476号線を左折しすぐに右折するのだ


040530_711s.jpg
結局、国道476号線も途中で消滅する国道

その途中で分岐する県道201号線(魚見坂経由)を行けば武生に行くのだ


040530_712s.jpg
国道417号線はあっち


040530_714s.jpg
右折すればまた立派な道になる


040530_719s.jpg
板垣トンネルを越えれば武生市

040530_720s.jpg
武生市に入る

実は黙っていたが、この日は冠山峠の他にもう一つメインを残しておいた。

それは、福井県道248号線!



その分岐が板垣トンネルを出た先にあるのだ

その分岐は、ただ一つ。

トンネルを抜けて3っつめの切れ目(たしか?)と言うことしかわかっていない。

040530_721s.jpg
一つ目

040530_724s.jpg
二つ目

040530_725s.jpg
んん〜、三つ目


040530_727s.jpg
ずどどど、砂利の上でブレーキをかけながら転がる


040530_728s.jpg
出発 停止!


地図で見ると、池田町から武生駅まで、国道417号線、県道248号線、
県道201号線と直線で結んでいるように見えるのだが………。

いえ、時間が無いからショートカットしようと言う魂胆だっただけなんですよ。


本当に大丈夫だろうか?




■ ← 前のページに戻る | 次のページに進む → ■


■リストに戻る

■トップページへ戻る


Copyright (C) 2000-2004 H.Yamashita