1日目 | 2日目 | 3日目 |
■二日目 |
心地よい朝の目覚め。まだ、このときはその名も”仙台朝のゴールデンタイム”といわれる、ななごタイムである5時〜7時までの列車を撮ることは考えてもいなかった。ともすれば、休息を取りたいためにもっとゆっくり寝ていたいと考えるほどである。それでも、今日の”獲物”であるA22運用は朝の7時10分から始まっている。そうだ。もうそろそろ宮城野貨物駅に来てしまうのだ。そそくさと支度をすませて7時すぎにチェックアウトした。 |
もちろん、大きな検査以外にも仙貨で行う、仕業検査や交番検査のような1日で行う検査がある。それがある日は当然のことながら、仕業に就くことはない。それはあらかじめ話してあった。そう、最悪の事態だけは避けたい。たぶん大丈夫でしょうなどと話していたが、そのときはあきらめるしか術はない。 |
あっちゃぁ〜、検査日に見事にかぶってしまったようだ!! |
宮城野貨物駅 次々単770列車 Canon EOS10D + Tamron 28-75mmF2.8 |
宮城野にいつまでいたってしょうがない。仙貨こと、仙台総合鉄道部を見に行ってみることにした。もちろん初めて行く。どうやっていくか知らない。ナビを頼りに仙台市内を迷走する。 |
単772列車 東仙台(信) Canon EOS10D + Tamron 28-300mmF3.5-6.3 |
今日のもう一つの重要なことがあった。それはロケハン。なにしろ地理不案内。めぼしいところは、断片の単語だけ。国府多賀城、明神、根廻・・・などなど。それだけしか分かっていない。 |
最初は陸前山王に留置されている休車群だと思っていたのである。そうしたら、先頭がパン上げで新更新色。さきほどの851列車を牽引してきた1021号機のはずだ。 |
1071列車は次無動であるが3重連となる Canon EOS10D + Tamron 28-300mmF3.5-6.3 |
撮るだけ撮って、すぐに国府多賀城に移動した方が良さそうである。何しろ場所は知らない。ただ、国府多賀城は駅撮りであるから、ロケハンは容易であった。もしかしたら場所がとられているかもしれないし・・・。 |
719系 国府多賀城 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
さぁ、そして、いよいよ1071列車・・・。あまりに痛々しすぎる姿で、ただの3重連どころか次無動の回送であることがすぐにわかってしまう。 |
1071列車 国府多賀城 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
こうして、もう通ることのない道をエスコートしている1071列車をファインダーにおさめる。 |
実はこの後すぐに下りホームに向かえば上りの75重連運用である2078列車をゲットすることが出来たのだが、すぐに改札氏にお礼を言って駅を後にしてしまった。車で機材を片付け出発しようとした瞬間。2078列車の重連が目前を通り過ぎていく。あまりに調査不足というか、前日調べてあったはずが、メモを見ていても頭が全く働いていなかったと言うことになる。 |
5660列車 愛宕〜松島 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
続いて、愛宕〜品井沼に移動する。線路沿いに道を選べば、すぐにわかった。こちらもなかなかおいしい場所が多い。根廻で一言にくぐられるが、ここはお気に入りのポイントとなった。 |
701系 愛宕〜品井沼間 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
もう一つよく言われるコードネーム?”第二根廻”。 |
2079列車 愛宕〜品井沼間 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
1時間おきぐらいにポンポンとななご牽引の列車があるために、移動しながら十分に撮影を楽しめる。ここまで撮ったら、次は92列車だ。これはバリ順であろう吉田川橋梁にしようと思う。柵もなくすっきりと撮影できるはずだ。 |
719系 鹿島台〜品井沼 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
結局ななごは92列車だけしか来なかった。そうただの平日だから仕方がない。 |
92列車 鹿島台〜品井沼 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
このあとも1時間おきぐらいに列車はあるのだが、今日は撤収を決める。帰りましょうと言うことになった。この日は東北地方をすべて覆ってしまうのではないかと言うぐらいのすごい雨雲がやってきていたのである。実際に東北道で仙台から白河へ移動することになるのだが、そのときは本当にバケツをひっくり返すような雨であった。ワイパーなど全く役に立たない。どこを走っているのかもわからない。本当にすごい雨だった。それが仙台から郡山付近まで全く途切れるまもなく・・・。すごかった。 |
ロンチキ工臨 東仙台(信)〜岩切 Canon EOS10D + Canon EF70-200mmF4L |
とりあえず、岩切駅に行ってみる。岩切にはレールセンターがあるらしい。さきほどのロンチキ工臨は側線に止まっている。カマはすでに切り離されて、臨単として仙台に戻るために機回しをしている最中だった。 |
臨単 機回し中 Canon EOS10D + Tamron 28-300mmF2.8-6.3 |
なんだかんだとさきほどから時間もたっている。故障した列車も陸前山王に収容されたのだろうか。普通電車が動き出した。 |
臨単 機回し中 Canon EOS10D + Tamron 28-300mmF2.8-6.3 |
とりあえず、700番台を撮れたのだからよしとするべきか・・・。激写しまくる。しかし露出があがらずISO800で撮る。 |
臨単 機回し中 Canon EOS10D + Tamron 28-300mmF2.8-6.3 |
雲はどんよりとたちこめていまにも降り出しそうである。岩切駅を出てもしかしたら臨単が撮れるかもしれないとまたさきほどのポイントへ。 |
臨単 東仙台(信)〜岩切 Canon EOS10D + Tamron 28-75mmF2.8 |
そうしたら、ついに雨も降り出す。それでは、仙台を後にすることにしよう。 |
宮城野貨物駅 Canon EOS10D + Tamron 28-75mmF2.8 |
仙台を後にする。が、雨がすごい・・・。とにかく雨がすごい。ワイパーなんて意味がない。ただ、バケツをひっくり返したような雨が郡山をすぎるまで続いていた。そう、東北地方をすっぽり覆ってしまうのではないかと言うほどの雷雲が発達していたのだ。仙台〜郡山間ずっとだからすさまじかった。 |
1日目 | 2日目 | 3日目 |
Copyright (C) 2005 H.Yamashita